今回のラテンフェスタへの行きに
ニューパンダを運転させてもらいました。
パッと見は韓国車のようでもありますが...
ATモード付5速シーケンシャルトランスミッション(デュアロジック)という
クラッチレスなMT車で、ゲームのようにシフトレバーを前後させてアップ&
ダウンさせるタイプのものです。
どうにもATモードでは間延びした感じがイヤだったので、途中から自分で
+、-でシフトを選んで走ったら、これが結構楽めました。(^^)
こういったミッションはスマート以来久々に乗りましたが、まだこの程度なら、
私は普通のミッションを選びたい気分ですね。もう少し上級のクラスでは
BMWが、この手の優れたミッションを出してましたが、アウディは更にその
上を行く理想のイージードライブなミッションを実現しているらしいですね。
私も一度体験してみたいとは思っています。
このニューパンダ、日本では基本的にモノグレードのようですが、やはり
ちょっといいなと思えるのは、4×4やSUVバージョンなどになっちゃいますね。
ミニバンのようなアイポジションだけは、しっくり来ませんでしたが、価格を
考えるとなかなか、こんな選択もありかも?
でも、やっぱり初代ジウジアーロデザインが偉大すぎて、その存在感が薄い
のは否めませんけど。(^_^;)